プリズム・プラス

北海道サブカルEXPOのイベント内企画、コスプレダンスパーティ「プリズム・プラス」の特設サイトです

北海道江別市の活性化の為に、初音ミク、アニメ、マンガ、コスプレ、など 様々なサブカルチャー文化を含めたイベントを毎年秋に開催しています! 「北海道サブカルEXPO」:webpage

本イベント「プリズム・プラス」は、「北海道サブカルEXPO」内の 特別企画として開催される、vocaloidオンリーのコスプレダンスパーティです

コスプレダンスパーティin北海道大学」「洞爺湖マンガアニメフェスタ」「とまこまいコスプレフェスタ」 など、多くのイベントでダンスパーティを企画/運営しているサークル「FIGHTING DREAMERS」運営のもと たくさんのご来場をお待ちしております

INFORMATION

news

イベント詳細

日時

2017.09/30(sat)
17:00 start
19:00 end

場所

江別市野幌公民館
〒069-0813 江別市野幌町13-6
>>map

料金

¥500
※コスプレ更衣室/ホール利用共通/通行券月資料代 を含む

ARTIST

アイランドKスケ
サブカルチャー音楽をより刺激的に楽しむために企画されたイベントNEOTOPIA!!主催。
DJとして札幌を中心にクラブからライブまで幅広いイベントに出演し、DJ集団↑X↓BLYRA(カカロット)やサブカル音楽イベントであるサツアニの運営兼レギュラーDJとしても活動している。
マッシュアップやアレンジ、リミックスなどを取り入れたエモーショナルかつカルチャーミックスなプレイスタイルで常にフロアへ新しい刺激を与え続けている。
https://soundcloud.com/island_ksuke
おきょー
B'zをこよなく愛する
初音ミクコスプレイヤー、DJおきょーです

モデル、アイドル、やりながら
初音ミクのコスプレイヤーをやってます
初音ミクの衣装と赤眼鏡が本体です
私服で眼鏡無しだと、
おきょーだと気付かれない程度の能力を持っている。

サブカルexpoに初音ミクで参戦
そして、ちっぺさんに出会い、スカウトしてもらい、FDに入団!

そして、「小樽アニメパーティ」でDJデビュー
格好は初音ミクなのに選曲は東方projectやゲームという、
面白い選曲なので、是非、楽しんで頂けると嬉しいです

そして、出番の最後はB'zで締める!
B'zが掛かった瞬間のおきょーにご注目です。

よろしくお願いします!
http://okyomiku.bz
RUNA
痛JKRUNAでーす☆
小学4年生の時「ONE PIECEドームツアー」で
ビビちゃんのコスプレをして覚醒!

以来毎年「洞爺湖マンガ・アニメフェスタ」に参加する事しか考えず
危うく高校生になり損ねるところでした(^_^;)
「踊ってみた」が大好きで自宅で双子の弟たちと踊り狂う日々

今日も2次元ライフを満喫しています

2017年ちっぺさんに「娘さんを下さい」とは言われませんでしたが
未成年なので親を通して声をかけてもらいました(ちっぺさん大人!!)

高校生ゆえ出没時間は限られていますが
いつかはDJのお姉さんたちやレイヤーさんみたく活躍できる日を夢見て
頑張ります。

コスプレ歴
ONE PIECE ビビちゃん・ナミちゃん・ペローナちゃん・ロビンちゃん
KH ソラ
ボカロ 鏡音レン(通常Ver.)・鏡音リン(通常Ver.)・初音ミク(千本桜Ver.)
ダンガンロンパ 江ノ島循子
http://runatic-kingdom.com
ちっぺ
地球のどっかに着物のオタクDJが居たら大体こいつ

2007年、北海道で当時唯一のアニソンDJとしてデビュー。
2008年、アニソンDJイベント主催サークル「FIGHTING DREAMERS」を結成。 「アニソン+フェスティバル」「OVER GAME」「東方夢追戦」などのオタク文化に特化したイベントを数多くオーガナイズ、 地元のアニメショップに店内BGM用のmix音源を提供する、など積極的な活動を続け 徐々に「アニソンDJ」の存在を北海道に根付かせていった。
2010年、 コスプレダンスパーティやアニソンクラブイベントでのDJプレイが主な活動内容だが、 「洞爺湖マンガ・アニメフェスタ」「徳島マチ★アソビ」のような町おこしイベントや 「Anime Contents Expo」で開かれるコスプレCure主催のファッションショーでDJを務めるなど、 コスプレ文化が一般に広く認知されるきっかけ作りにも一役買っている。
2012年、香港で定期開催されている「秋葉東京」にて念願の海外デビュー、直後に台湾の大手DJイベント「Otaku Attack」、 韓国初のアニクラ「AnimixNight」での日本人DJ代表など、海外から続々とオファーを勝ち取っていく。 そして「コミックワールド香港35」メインステージにて7500人を前にDJプレイを披露。 ついには「盛り上げすぎ」と名誉の苦情を受けるに至った。
2015年、イベント出演回数が300回を突破
2017年、DJ活動10周年
現在、FIGHTING DREAMERSは地方イベントとダンパをコラボ開催・台湾でアニソン系DJイベントを開催するにまで成長。 自身の活動領域もまた日本国内に限らず香港、台湾、韓国などアジア諸国へと広げ続けている。 最近はアニソンDJ講師やオタ系トークイベントなどの節操の無い依頼も引き受けているらしい。
https://chip.pe

HOW TO ??

よくある質問

服装について
本イベントはコスプレ衣装でも普段着でも参加する事ができます。撮影用に厚底ブーツなどの靴を履いている人は、普段履いている動きやすい靴に履き替えましょう。
ダンスなんかできないよ・・・
タイトルが「ダンスパーティ」なんですけど、実は、上手に踊れる人はまだ少ないです。なので、できなくてもOKですが、出来たほうが目立ててカッコイイので、「ハピシン」とか「ルカルカ」とかをコッソリ練習しておくとイイかもしれません。
ひとりで参加しても大丈夫?
コスプレダンスパーティは大体の人が1人で参加します。そして、帰る頃には自然と友達ができるように(何故か知りませんが)なっています。また「DJ」と聞いて想像されがちな、おっかない人とかはゼッタイに来ないので安心して下さい。
あの曲練習してきました!
このページの下の方に「お問い合わせフォーム」にリクエストのコーナーがあります。「コレは流してほしい!」という曲があればどんどんリクエストして下さい!
ダンパ勢は紳士的に!
初めてコスプレダンスパーティに参加する方、女性、小さなお子様など、いつものコスプレダンスパーティでは余り見かけない人が多く参加するイベントです。ダンパ常連の皆さん、激しすぎるオタ芸走り回るといった危険な行為、常識の範囲を逸した奇声悲鳴を発する行為などは嫌われるので注意しましょう。

過去の開催の様子

CONTACT

ページのトップへ戻る